2017年11月10日

心を結んでくれる

 ある女性が、中国・武漢大学に留学した時の話です。彼女は中国文化に触れたいと、伝統楽器の二胡を習ったそうです。その際、現地の人から「中日の歴史認識の違いをどう思うか」と聞かれ、返事に窮してしまいました。すると、別の中国人が「そんなこといいじゃない」と、助け舟を出しました。「友好といっても、二胡を習う日本のあなたのように、相手の国を知ることから始まるはず」と。
 文化を学ぶ。人間が触れ合う。この一つ一つの小さな流れが、やがて国と国の友好という大河となるのです。当たり前のようですが大切な「原点」を、彼女は確認することができました。
 文化は民族や言葉の違いを超えて、心を結んでくれるのです。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t125046