2017年01月13日
メード・イン・ジャパン
昨年の3月に北海道新幹線が開業し、九州・鹿児島から北海道まで、ついに新幹線で結ばれました。
高速鉄道には、機関車が客車をけん引する「動力集中方式」と、各車両がそれぞれ動力を持つ「動力分散方式」の2種類があります。世界で最も歴史の古い新幹線は後者。カーブや勾配での加減速能力に優れ、複雑な地形が多い日本でも安全な高速運転が可能になるそうです。
誕生から半世紀の新幹線は、品質が確かな「メード・イン・ジャパン」の代名詞でもあります。
高速鉄道には、機関車が客車をけん引する「動力集中方式」と、各車両がそれぞれ動力を持つ「動力分散方式」の2種類があります。世界で最も歴史の古い新幹線は後者。カーブや勾配での加減速能力に優れ、複雑な地形が多い日本でも安全な高速運転が可能になるそうです。
誕生から半世紀の新幹線は、品質が確かな「メード・イン・ジャパン」の代名詞でもあります。
この記事へのトラックバックURL
http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t120379