2016年03月03日

実行すれば、人間として成長できる

 日本ではあまり知られていませんが、ウォルマートといえば全米一、いや世界一の小売業チェーンストアです。1962年、アーカンソー州の小さな安売り店から始まった。そしてわずか40年で、年商数十兆円のビッグ企業に。発展の秘訣は何か。創業者サム・ウォルトンの全従業員への呼び掛けが、それを物語っています。「お客が一〇フィート(約三メートル)以内にやって来たら、お客の目を見て挨拶し、『何かお手伝いしましょうか』と尋ねると約束してほしい」(渥美俊一ほか監訳『私のウォルマート商法』講談社)
 丁重に、こちらから声を掛ける。ささやかに見える、この率先・自発の対応が、躍進への原動力になったのだ。と、彼は言う。そうした対応が苦手な従業員もいるでしょう。でも、実行すれば、人間として成長できる、と。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t115206