2015年10月15日
自主性、自発性、自律性
今月、開業51周年を迎えた新幹線で、近年注目を集めるのが、車両清掃に携わるJR東日本のグループ会社のスタッフです。東京駅での折り返し時間は12分。そのうち清掃に割ける時間は7分しかありません。その間に、トイレ掃除やゴミ出しも含め、完璧に仕上げるのです。
経営陣が、業務の改革に立ち上がったのは数年前。鍵は、最前線の社員のやりがいを、いかに高めるかでした。小集団活動や従業員提案活動に取り組み、帽子に桜の花をつけたり、サンタクロースの格好で登場するアイデアも、現場から生まれました。「強い現場、輝く現場に共通するのは、自主性、自発性、自律性です」。挑戦の過程を取材した遠藤功氏はつづっています(『新幹線お掃除の天使たち』あさ出版)
経営陣が、業務の改革に立ち上がったのは数年前。鍵は、最前線の社員のやりがいを、いかに高めるかでした。小集団活動や従業員提案活動に取り組み、帽子に桜の花をつけたり、サンタクロースの格好で登場するアイデアも、現場から生まれました。「強い現場、輝く現場に共通するのは、自主性、自発性、自律性です」。挑戦の過程を取材した遠藤功氏はつづっています(『新幹線お掃除の天使たち』あさ出版)
この記事へのトラックバックURL
http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t112491