2015年10月11日

文化は友情の土台

 中国には、文化をないがしろにする態度を戒めた、こんな言葉があるそうです。「口先では『重要』、行う時には『次要』(二の次)、忙しい時には『不要』」。だが本来は逆なのです。
 文化は友情の土台であり、友好を切り開く〝武器〟となります。人間と人間であれ、国と国の関係であれ、それは同じです。米中対話の端緒を開いたピンポン外交(71年)、中国から上野動物園にやってきたパンダのブーム(72年)も、広い意味で「文化が開いた関係改善」といえるでしょう。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t112416
この記事へのコメント
それによると、auが、総合的なブランドイメージ61.1.ポイントでトップだ。CMの印象などで高い評価を得ている。auは、「親しみを持てる」(59.3ポイント)、「今、勢いがある」(59.4ポイント)、「デザイン?センスが良い」(55.2ポイント)、「料金プランがわかりやすい」(40.6ポイント)、「CMが印象に残っている」(77.5ポイント)でそれぞれトップとなっている。
Posted by Louis Vuitton iPhone 6 Plus Wallet Case at 2015年10月14日 14:59