2015年09月29日

V字回復

 「V字回復」という言葉があります。これは、会社の業績などが急回復するときに良く使われます。
 大阪のテーマパーク「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」は、この言葉とともに語られます。ピンチを救った立役者・同社役員の森岡毅氏の斬新な発想が話題となっています。
 その一つが「答えは現場にある」。と、氏はアイデアを探すため、毎日、園内を歩きに歩きました。そこで、来場者の楽しむ姿に目を凝らしながら考え抜きました。その先に生みだしたのが、ジェットコースターを「後ろ向き」に走らせること。今までにない絶叫体験に、オープンするや長蛇の列ができたのです(『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』角川書店)。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t112185
この記事へのコメント
一方、「信頼できる」、「専売ショップのお客様対応が良い」などの項目では、他社に離されている。「ペッパー」のような新しい取り組みや、「白戸家」のCMに代表される訴求力は評価されているが、信頼性や顧客対応の面で他社に後れを取っていると見られていることが、「総合的なブランドイメージ」に響いたものと思われる。
Posted by Louis Vuitton iPhone 6 Cases at 2015年10月14日 14:47