2014年12月10日

年中行事

 夫婦円満の秘訣に触れ、ある俳優がテレビで語っていました。曰く、家には結婚指輪が三つあるそうです。20年、30年の節目にも贈ったから。贈るたびに、結婚当時の思いに立ち返り、その日が、新たな二人の旅立ちになったと語っています。指輪とはいかないまでも、ささやかでも人生の節目に儀式を行うのは大切なことでしょう。
 日本には、多くの慣習やしきたりがあります。桃の節句、端午の節句、七五三といった子どもの成長を祝う行事も多いですね。こういった機会に、時には家族3世代が顔を合わせ、絆を強めるきっかけにもなります。高齢者のお宅を訪ねると、そんな節目に写した写真から、話が弾むこともあることでしょう。
 『まいにち、うきうき。和の暦』(朝日新聞出版)を著した絵本作家の堀川波氏は”日本の年中行事は、家族の幸せ、自然への感謝に結びついているから素晴らしい”と指摘しています。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t105164
この記事へのコメント
。贈るたびに、結婚当時の思いに立ち返り、その日が、新たな二人の旅立ちになったと語っています。指輪とはいかないまでも、ささやかでも人生の節目に儀式を行うのは大切なことでしょう。
Posted by pay to click at 2014年12月11日 10:58