2014年03月27日

山笑う

 三寒四温を繰り返しながら、少しずつ寒さが緩んできました。いつもの年ならば、福島の人々は、吾妻小富士を見つめるころです。中腹を包んでいた雪が解け、残雪が白いうさぎのような形を現すからだ。地元の人は親しみを込めて、「種まきうさぎ」などと呼び、“みちのくの春”の到来を知り、穀物の種を蒔く目安にしてきたそうです。
「山笑う」という春の季語があります。冬を耐え抜き、勝ち越えた春の山々は、「さあ、次は君たちの番だ!」と、勇気と希望の微笑みを届けてくれているかのようです。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t98283
この記事へのコメント
あなたからの偉大なもの。アイブ氏は前に自分のものとあなたはあまりにも素晴れらしい読みます。
Posted by Breitling Replica at 2014年12月30日 12:48
私はここで得たが大好き、愛し、何を言ってあなたがそれを言う方法。
Posted by Replica Cartier watches at 2014年12月30日 12:49
非常に興味深い記事。本当に有益です。同じトピックで読んだすべてのブログのこの 1 つは実際に啓発されます。
Posted by IWC Replica Watches at 2014年12月30日 12:49