2012年11月27日

前例がない

 京都市内を流れる高瀬川沿いに、建築家の安藤忠雄氏が手掛けた商業施設があります。当初、川に背を向けて建物が並んでいる風景は、川が邪魔物扱いされているように映りました。“京都の街は水とのかかわりが深い。それを象徴する建物に”。氏のアイデアは、川の護岸を切り崩し、水面に手が届く高さに施設の最下層を造ることでした。
 行政側は「建築のために護岸を切り崩した前例はない」と否定しました。しかし安藤忠雄氏は、過去のデータをもとに水量を予測するなど説明を繰り返し、最終的には安全面でも太鼓判を押され、護岸の切り崩しが許可されました。完成から数年後、隣接する敷地には同じ考え方で増築も許可された(『建築家 安藤忠雄』)
 「前例がないから」。それを理由にあきらめるか。あるいは、知恵を振り絞り、解決への糸口を探し出すか。情熱の真価が、そのときにこそ問われます。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t85550
この記事へのコメント
前例が無いという理由で事なかれ主義は先人に対する敗北宣言ですよね^^突然の書き込み失礼しました^-^つい・つい・・・・
Posted by ヘタクソプレイヤー at 2012年11月27日 22:30