2012年02月17日

梅見月

 2月の異称は「如月(きさらぎ)」です。又、寒さのために衣を重ねることから「衣更着(きさらぎ)」とも書きます。一方、陽気が発達する時節でもあるところから「気更来(きさらぎ)」とも書きます(『日本国語大辞典』)。
 厳しい寒さが、まだまだ続く2月にも、春は着実に歩いてきています。日も高くなってきました。季節の変わり目は、ふとしたことで見えるものです。
 2月にはもう一つ名前があります。「梅見月(うめみづき)」です。確かに梅が咲き始める季節でもありますね。中国の詩に「宝剣の切れ味は、磨かれ研がれることによって生まれる。梅の花の良き香りは、苦しき寒さから生まれる」と。梅の木は、春の花も、夏の緑や実も、すべては冬のうちに準備するのでしょう。「厳寒こそが人間をつくる!」。そう確信し生き抜きたいものです。


この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t75907
この記事へのコメント
フィンガーグリップが収納されている銀の棒状のものを引っ張り出すと、簡易的なスタンドとしても機能します。これが地味に便利で、ニコニコ動画を見ながら晩ごはんを食べる寂しい夜が少し快適に過ごせるようになりました
Posted by iPhone 6 Plus Louis Vuitton Case at 2015年04月02日 15:15