2011年12月19日

フィッシャーマン(漁師)セーター

 一段と寒さが厳しくなってきました。私の住んでいる所から伊吹山や御岳などを見ると、いつの間にか白雪がかかっています。
 この季節、時代を超えて人気のある服に、フィッシャーマン(漁師)セーターがあります。アイルランドのアラン諸島が発祥だそうです。
 特徴は、縄を編んだような柄で、模様は各家庭で異なります。この地方では母から娘、嫁へと代々、その家庭の、柄と模様が編み継がれてきています。
 北の海での漁は、死と隣り合わせです。万が一の海難事故のとき、身元判別になったともいわれている(野沢弥市朗著『アイルランド/アランセーターの伝説』繊研新聞社)。夫や息子らの無事と豊漁への願いを編み込む女性たちの思いは、どれほど深かったことでしょう。

フィッシャーマン(漁師)セーター
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110124/1034273/

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t73911