2019年02月06日

こんなにやりがいのある仕事

 配管工の仕事に「きつい」「汚い」「危険」の“3K”のイメージを抱く人は少なくありません。
 都内で上下水道工事店を営む若者が、一昨年から掲げた“3K”は「感謝」「稼げる」「感動する」です。まず自ら職人たちへの感謝を形にしました。言葉で、笑顔で、職場環境の改善で。すると皆がやる気に満ちてきたのです。個々の長所も見えるようになり、適材適所で現場を任せ、業績は向上。今春の給与引き上げも約束しました。
 彼は訴えます。「『水』をつなぐ仕事は『命』をつなぐ仕事だ」。大寒波で水道管の破裂が相次ぐと、休日にもかかわらず修繕に当たる職人の激励へ。心からねぎらうと、土にまみれた顔から笑みがこぼれた。「こんなにやりがいのある仕事はないですよ」と。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t133144