2017年12月12日

今いる場所で勝つ

 今はデパートの食品売り場はお歳暮商戦の終盤戦だと思います。
 「破竹の勢いで売りまくる」という店員の話です。その婦人は現役を退いた身ながら、68歳の今も、この季節になると声が掛かるそうです。夫人は現役時代、47カ月連続で前年度の売り上げを超える驚異的な結果を出しました。表彰も数えきれないほど受けています。
 その秘訣は、客の心を一瞬で見抜く「対話力」です。贈り先は親戚か、友人か、会社のお得意さまか。相手に合った品を、ほんの「一言」から見極める。さらに「今いる場所で勝つ」心構えが婦人の持ち味です。すごいですねー!!

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t125545