2015年06月26日

ジャッキー・ロビンソンの番号

 野球で永久欠番といえば名選手をたたえるものですが、米メジャーリーグには全球団が欠番とする番号があります。「42番」。黒人選手第1号のジャッキー・ロビンソンの番号です。
 1940年代の米国。人種差別は激しいものでした。マスコミの意地悪、対戦相手のやじや挑発、加えて、同僚からも無視、敵視……。彼の我慢は限界に達しそうだった。殴りつけようと何度も思った。しかし、それは自分だけでなく、黒人がメジャーリーグで戦う夢をつぶすことを意味していた。彼は耐え、活躍を続けました。
 ひたむきなプレーはチームメートを変え、観客を変え、球界を変えました。他球団も、優れた黒人選手を採用するようになったのです。「大きくなったら、ジャッキー・ロビンソンのような素晴らしいプロ野球選手になりたい」。球場で観戦する白人の少年が言った。どんな嫌がらせにも泣かなかった彼も、それを伝え聞いたとき、大粒の涙を流しました。(近藤隆夫著『ジャッキー・ロビンソン』汐文社)

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t110019
この記事へのコメント
ひたむきなプレーはチームメートを変え、観客を変え、球界を変えました。他球団も、優れた黒人選手を採用するようになったのです。「大きくなったら、ジャッキー・ロビンソンのような素晴らしいプロ野球選手になりたい」。球場で観戦する白人の少年が言った。どんな嫌がらせにも泣かなかった彼も、それを伝え聞いたとき、大粒の涙を流しました。(近藤隆夫著『ジャッキー・ロビンソン』汐文社)
Posted by モンクレール 新作 at 2015年06月27日 19:52