2015年05月31日

イクメン

 保育所で開かれた「イクメン」の集いの話です。乳幼児と父親が参加し、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりする。子ども乗せ自転車や抱っこひもで、わが子と帰っていく「イクメン」たちの後ろ姿はほほ笑ましく、たくましく見えます。
 率先して育児に関わる父親を指す「イクメン」という言葉が徐々に浸透しています。集いの参加者にも、子育てを母親任せにしないという意識が共通しています。
 だが、住んでいる地域に〝父親の居場所〟や子育ての相談先がないと感じる父親は3~4割もいる(ベネッセ次世代育成研究所「第2回乳幼児の父親についての調査」)。子育てを〝孤育て〟にしない地域の取り組みが望まれています。

この記事へのトラックバックURL

http://asunimukatuye.mediacat-blog.jp/t109256