2017年12月28日

笑顔には・・・

 誰かの顔を思い出そうとすると、笑顔や真剣な顔など、日頃から見慣れた表情が思い浮かぶものですね。ゆえに顔は「自分と社会をつなぐ接点」と、中央大学・心理学研究室の山口真美教授は指摘しています(『自分の顔が好きですか?』岩波ジュニア新書)
 とりわけ「笑顔」が大事だそうです。例えば、人は笑顔を向けられると、脳の眼窩前頭皮質と海馬が活性化され、褒められたような喜びを感じて、強く記憶に残るそうです。円滑な人間関係を築くうえで、笑顔は脳科学的にも欠かせないらしいですね。
 そう、笑顔には、安心と希望の連帯を生み出す力があるのです。  

Posted by mc1460 at 13:53Comments(81)TrackBack(0)つぶやき