2017年10月04日

笑顔

 聖教新聞の写真には明るい表情の「顔」が多いと感じ、「何人の顔が載っているか」を数えた人の話を紹介します。
 1人、2人、3人……数える中であらためて気が付く。老若男女を問わず、生き生きとしている。それぞれに無二の味わいがあります。
 その人は語っています。「作っても作れない、自然にこみ上げてくる笑顔ですね」とも。信仰の喜びがにじみ出た、心からの笑顔だからだからです。戸田第2代会長は「聖教新聞には幸福への道が書かれている。こんな新聞はほかにはありません」と語ったが、紙面にあふれる笑顔は、その証左といえます。
 笑いにも、いろんな種類があります。作り笑い、独り笑い、照れ笑い……。人間の顔の中で最も美しいのは「真剣な顔」と「笑顔」だ、と言った人がいましたが、真剣に自他共の幸福を祈り、行動している人の笑顔は、人を引きつけてやまないのです。  

Posted by mc1460 at 11:43Comments(0)TrackBack(0)つぶやき