2015年02月12日

充実の日々

 関西の高齢者の集まりで、盛り上がった話。「高齢になると『キョウイク』と『キョウヨウ』が大事や」と一人。「そや、『教育』と『教養』は、いくつになっても大事や、頭働かせたら、老化防止になるとテレビで言ってた」と他の人。すると「いや、それも大事やけど、僕が言ってるのは別の『キョウイク』と『キョウヨウ』や」。「別のって、なんやねん?」と。
 曰く「『今日行くところがある』『今日用(用事)がある』ことが、大事ってことや」。集会所は大爆笑。そして、皆、うなずいた。その人は、趣味のハーモニカで、障がい者施設などを毎日のように回り、「キョウイク」と「キョウヨウ」で充実の日々だそうです。  

Posted by mc1460 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)つぶやき