2014年05月16日
話し相手サービス
電話で愚痴や悩みを聞いてもらう、有料の〝話し相手サービス〟があるそうです(「R25」)。サービス内容は24時間、専属スタッフが対応するそうで、利用者が話す内容は、仕事か ら家庭、子育て、将来のことまで多岐にわたっているそうです。
スタッフ曰く 「あいづちは句読点のように打つ」「話を聞くよりも、相手の気持ちに寄り添う」「具体的なアドバイスはしな い」などが聞き上手の極意とか。
迷惑がられたり、厳しい指摘を受けて傷つくこともなく、癒やしを得られることが、受けている理由でしょうか。常に他者との〝距 離感〟を計り、〝空気を読む〟ことに気を配りつつ、それでも、人との強いつながりを求める。そんな現代人の心の葛藤が透けて見えます。
スタッフ曰く 「あいづちは句読点のように打つ」「話を聞くよりも、相手の気持ちに寄り添う」「具体的なアドバイスはしな い」などが聞き上手の極意とか。
迷惑がられたり、厳しい指摘を受けて傷つくこともなく、癒やしを得られることが、受けている理由でしょうか。常に他者との〝距 離感〟を計り、〝空気を読む〟ことに気を配りつつ、それでも、人との強いつながりを求める。そんな現代人の心の葛藤が透けて見えます。