2012年07月11日

 いよいよ決戦の時――第2次大戦中、ナチスを打倒するために連合軍が敢行した「ノルマンディー上陸作戦」の直前、英国の少佐が綴りました。「こののちこの日のことが話題になるたびに、己を誇りに思うであろう」と(コーネリアス・ライアン『史上最大の作戦』)
 悪天候が続く中、一時的な好天が予想された日に作戦は決行されました。勝利を信じ綿密に計画を重ね、この「一日」しかないと決定されました。この日に負ければ、これまでの努力が水泡に帰してしまいます。後に「史上最大の作戦」と名付けられました、この連合軍5000隻の船団による大作戦は、たった「一日」にすべてを懸けて断行されました。
 一方、相手のナチス軍は、悪天候続きなので敵は攻撃してこないだろうと油断し、対応が遅れました。悪天候という環境は、当然ながら、両軍とも同じです。しかし「今しかない」と捉えた連合軍と、「今やっても無駄」と捉えたナチス軍とでは、あまりに大きな違いがありました。
 人生にも「勝負の時」があります。どうしても勝ち越えねばならぬ「時」があります。その時を制した者こそが、自身を誇りに思う不滅の歴史を刻むことができるのです。
  

Posted by mc1460 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)つぶやき