2012年03月06日

人間力

 経営のモットーに「顧客第一」を掲げる会社はたくさんあります。しかし中小企業経営論を専門とする坂本光司教授(法政大学大学院)は、「社員とその家族の幸福」こそ会社の第一の使命と訴えています。
 いわく「会社に不平・不満・不信感を持っている社員が、顧客に対して自社の製品・サービスを勧めることができるのか」と。自社への感謝がある人は、恩に報いようと力を発揮します。それが経営の質を高め、顧客の満足にもつながっていくと主張しています。
 今、深刻な経済状況の中で、企業を問わず、あらゆる組織や団体が、生き残りをかけて戦っています。その戦う力は、構成する人々の「人間力」にほかありません。  

Posted by mc1460 at 11:51Comments(0)TrackBack(0)つぶやき